【東京スタディツアーのご案内】

【東京ツアーのご案内】
RASHISA開催をさせていただいております司法書士田中あゆ美と申します。
私は起業支援・企業法務を専門としており、司法書士行政書士事務所の方でベンチャー企業様のサポートをさせていただいております。
またキャリア支援や好きなこと仕事にできるきっかけの場を提供できたらと、起業家の方と学生の方の対談会やシリコンバレー・エストニアツアーをサポートさせていただいたり、関西の学生や起業家の方を東京の起業家の方やベンチャー企業を訪問いただくような研修をしており、スタートアップや企業様をぜひ盛り上げていきたいと思い活動をしております。

8月14,15日に東京ツアーを企画しております。
ツアーはRASHISAの趣旨と同じく一人一人がそれぞれの良さを存分に発揮し,自分らしさを大切にした進路や生き方を見つけられるきっかけになるような出会いを提供することを目的として開催しており、下記の企業を訪問させていただいたり、お話をお聞かせいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【訪問先情報1】
YAHOO!JAPAN様「LODGE」
YAHOO!JAPAN様が運営されているオープンコラボレーションスペース「LODGE」を見学します。

京都造形芸術大学の客員教授でもある宮内 俊樹様からご説明をいただきます。
宮内 俊樹(みやうち・としき)様
1967年生まれ。早稲田大学法学部卒。雑誌編集者を経て、2006年ヤフー株式会社に入社。Yahoo!きっず、Yahoo!ボランティアの企画担当ののち、2012年より社会貢献サービスの全体統括を担当。2014年より大阪開発室本部長、2015年ライフラインユニットユニットマネージャーを兼務し天気、路線、防災のサービスを統括。2017年、オープンイノベーションユニットの責任者、Techbase VietNamの会長を兼務。現在はメディアカンパニーに所属
http://thefilament.jp/dialog/1586/

YJキャピタルとEast Venturesが起業家支援プログラム『Code Republicアカデミア』を開講されていて、優秀な起業家はLODGEを無料でオフィスとして一定期間使用することができ支援を受けられるなどの取り組みをされています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000041941.html

【訪問先情報2】
株式会社イプサム
代表取締役の方にお話をお伺いさせていただけることになりました!
マーケティング自体を知らない方も多いと思いますが面白い分野なのでぜひ参加者の方は質問を用意しておいてください。

【訪問先情報3】
ルームクリップ株式会社

日本最大の住まいと暮らし・ライフスタイルのSNSメディアを運営しているベンチャー企業「ルームクリップ株式会社」に訪問できることとなりました。
弁護士の資格を取りやりがいを求めてベンチャー企業の法務部に入った方や、エンジニアの方のお話、創業時のお話などをお伺いできます!

【東京訪問先情報4】
株式会社ニューロープ

ファッション×AIのベンチャー企業でビジネスコンテストで受賞されるなど大活躍されています。
ファッションスナップを自動解析し、タグ情報を返す人工知能などを開発。学生を対象に、ファッション特化のAIを無償提供されるなど革新的な取り組みもされておられます。ファッション系でこんな業界もあることを知ることができる本当に貴重な機会です!

【訪問先情報5】
大手航空会社パイロット村山様
神戸大学工学部を卒業の後、航空大学校を経て大手航空会社パイロットとして世界中を飛び回っておられます。ドローンなど新しいものへの興味があり新しい挑戦を日々されています。大学入学当初はパイロットになるとは思っていなかったそうなのでどのようなきっかけがあり今の職業を選ばれたかなどぜひ聞いてみてください!留学経験もある方なので興味がある方はぜひ質問してみてください。

【訪問先情報6】
株式会社インテグリカルチャー
細胞培養で肉を作り、牛を殺さなくても肉を供給でき、食糧難問題の解決を目指すとても勢いのあるベンチャー企業です。食肉業界最大手の日本ハムと共に細胞培養肉の基盤技術開発を開始されています。

【訪問先情報7】
株式会社 NEXERA
代表取締役飛田様
ゲームだと理解が早くなること面白くて定着することから研修をボードゲームで製作し、擬似経営を通じて、マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できる学習用ボードゲームの開発などをされておられます。
https://marketingtown.jp/

【訪問先情報8】
株式会社ボットロジー
医学生である代表の洲脇様が医療機関やクリニックの課題を感じたことをきっかけに開発したLINEを活用したオンライン予約から混雑状況のお知らせなどができるチャットボットシステムを開発されています。

【訪問先情報9】
中本卓利様
神戸大学発達科学部卒業後、教育法人などでファシリテーションに従事され、その後にStartupWeekendに参画し、北海道から沖縄まで全国にて起業家育成、企業や自治体の人材育成やイノベーション促進を手掛けておられます。またスタートアップを切り口に、中国の深圳などアジアを中心とした海外進出支援にも取り組まれ、SW(startup weelwnd)という起業イベントを日本や海外で数多く開催されておられます。

関連記事

  1. 東京スタディツアー ②

  2. 【東京ツアー報告会のご案内】

  3. シリコンバレーツアー日記 1日目

  4. シリコンバレーツアー日記 4,5日目

  5. エストニア・フィンランドスタディイベント開催!〜学びと出会いのある旅す…

  6. 東京スタディツアー ①

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)