RASHISA SKILL#6 編集・ライター講座第二回 話の引き出し方を学ぶインタビュー編

RASHISA SKILL#6を開催いたします!

RASHISAは、ぜひ人生のより早い時期に、いろいろな分野で輝く人に出逢い、将来の選択肢を増やすことで、自分らしく生きる生き方や働き方を見つけていただくきっかけをご提供できるような場を目指しております。

「RASHISA SKILL」では、

「自分らしく働くためのスキルを知りたい」
「働くためのスキルを身につけたい」

そのような方のために、自分に合ったスキルや経験を身につけてチャレンジがしやすい社会を実現するべく活動しております。

スキルを身につけ、自分の価値を高めれば、出会う人の層もどんどん広がっていき、就職や転職にも役立ちます。 またどのような職業にはどのようなスキルが必要なのか、様々な業種の方に仕事で使うスキルについてご紹介をいただきます。

自分が将来どのような仕事をしたいのか、得意なことを活かせそうな業種は何なのかを知っていただくきっかけにしていただけましたら嬉しいです!

▼おすすめの方
大学生でこれからの学生生活をどのように過ごせば良いのか悩んでいる方
就活にあたり何をすれば良いのかわからない方
働くことのイメージがわきづらい方
自分の好きなことや興味のあることを仕事にする方法がわからない方

▼社会人の方へ
異業種の方の業務の詳細、同業種の他の方のお仕事のスキルは、今のお仕事に活用できたり、違った視点からの気付きにもつながります。
今の働き方をもっとわくわくしたものにしたい方、考え方の幅を広げたい方はぜひご参加ください。
またRASHISAでは、登壇者の方のお話を一方的にお伺いさせていただくだけでなく、個別に交流できる時間やグループごとにディスカッションの時間を設けており、参加者の方同士でのアットホームな交流のお時間も大切に運営しております。
学生の方にご自身のご経験をお話しくださる方、ご自身のご活動をご紹介くださる方は、ぜひ交流会の際に進路や就職のこと、働くということをざっくばらんにお話しをいただけましたらと思います!

ぜひ人生のより早い時期に、いろいろな分野で輝く人に出逢い、将来の選択肢を増やすことで、自分らしく生きる生き方や働き方を見つけていただけましたら嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RASHISA SKILL #6

編集・ライターのお仕事講座 第二回
インタビュアー・取材記事ライターの『あんな人に、こんな話を聞けるようになっちゃう』編

<日時>
2020年5月29日(金)19:30〜21:30(オンラインイベント)

<概要>
テレビ番組や、雑誌、ネット記事などでも日頃から目にすることも多いインタビュー。
インタビューとはズバリ「人の話を聞いて、まとめる」作業です。

今回は、「インタビュー中、インタビュアーはなにを考えてるの?」といった疑問や「インタビューの基本ってなに?」といった疑問にお答えしつつ、「人から話を聞き出すコツ」についてお話しします。

<こういった方にオススメです>
・インタビューライターの仕事に興味がある方
・部下との1on1面談のやり方に悩んでいる上司や、面接が苦手・・・という社会人の方

<講座で得られるメリット>
「話の引き出し方」を学べます
就活の面接などで「話を聞き出される側」に回ったときの立ち回り方も学べる・・・かも!?

<講座の内容>
1.実はインタビューは事前準備で7割決まる!?
・まずは何より「コンセプト」「ターゲット」「メッセージ」を体に叩き込むべし
・実は一番緊張する「アポどり」。僕の失敗談を聞いてください。
・事前アンケートを送付しよう。

2.インタビュー中は「色々な脳みそ」を同時に動かそう
・まずはアイスブレイクで心の距離感を測ろう
・インタビューの目的を共有して、「共犯関係」になっちゃおう
・インタビューを「ジャンプ漫画」と同じに考えよう
・インタビューはゲーム攻略と同じ!?
・僕がやっているインタビューマル秘テクニック

3.インタビュー記事作成は「素材」を「最強の武器」にする作業だ!
・文字起こしって、結局一体なんなの?
・記事作りは「素材」のシェイプアップ作業だ!

▼お申し込みはこちらから

https://peatix.com/event/1481591/view

<登壇者プロフィール>
カラムーチョ伊地知氏

1988年。千葉県生まれ。京都府在住。東洋大学日本文学文化学科卒業後、京都の広告制作会社に就職し、フリーペーパーの編集に。飲食業界を中心に、取材や体験レポなどの執筆、特集の企画考案などを経験。

その後、京都市内の商社へ転職し、コーポレートサイトや採用サイトのディレクションを担当。コンセプト設計から、取材・執筆、映像の編集、またインタビューやイメージ映像の制作と、上流から下流まで一貫して携わる。

個人的な活動として、「働きながら、自分の生き方、居場所を模索する複業家に、勇気をー。」をテーマにしたWebメディア『ニソクノワラジ』の立ち上げ、バンドマンから起業家、エッセイストまで、幅広いジャンルのクリエイターにインタビューを敢行する。

関連記事

  1. RASHISA SKILL#4 営業マンのお仕事講座〜コミュニケーショ…

  2. RASHISA SKILL♯2 営業マンのお仕事「営業力セミナー 初心…

  3. RASHISA SKILL♯3 写真映像作家のお仕事「写真セミナー 初…

  4. RASHISA SKILL#5 ~誰でも漫画が描ける!エッセイ漫画講座…

  5. RASHISA SKILL♯1 編集・ライターのお仕事「いろはのい」講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)