RASHISA SKILL#5 ~誰でも漫画が描ける!エッセイ漫画講座第一回~

RASHISA SKILL#5を開催いたします!

 RASHISAは、ぜひ人生のより早い時期に、いろいろな分野で輝く人に出逢い、将来の選択肢を増やすことで、自分らしく生きる生き方や働き方を見つけていただくきっかけをご提供できるような場を目指しております。

「RASHISA SKILL」では、

「自分らしく働くためのスキルを知りたい」

「働くためのスキルを身につけたい」

そのような方のために、自分に合ったスキルや経験を身につけてチャレンジがしやすい社会を実現するべく活動しております。
スキルを身につけ、自分の価値を高めれば、出会う人の層もどんどん広がっていき、就職や転職にも役立ちます。
またどのような職業にはどのようなスキルが必要なのか、様々な業種の方に仕事で使うスキルについてご紹介をいただきます。

自分が将来どのような仕事をしたいのか、得意なことを活かせそうな業種は何なのかを知っていただくきっかけにしていただけましたら嬉しいです!

▼おすすめの方

・大学生でこれからの学生生活をどのように過ごせば良いのか悩んでいる方

・就活にあたり何をすれば良いのかわからない方

・働くことのイメージがわきづらい方

・自分の好きなことや興味のあることを仕事にする方法がわからない方

▼社会人の方へ

異業種の方の業務の詳細、同業種の他の方のお仕事のスキルは、今のお仕事に活用できたり、違った視点からの気付きにもつながります。

今の働き方をもっとわくわくしたものにしたい方、考え方の幅を広げたい方はぜひご参加ください。

またRASHISAでは、登壇者の方のお話を一方的にお伺いさせていただくだけでなく、個別に交流できる時間やグループごとにディスカッションの時間を設けており、参加者の方同士でのアットホームな交流のお時間も大切に運営しております。

学生の方にご自身のご経験をお話しくださる方、ご自身のご活動をご紹介くださる方は、ぜひ交流会の際に進路や就職のこと、働くということをざっくばらんにお話しをいただけましたらと思います!

 ぜひ人生のより早い時期に、いろいろな分野で輝く人に出逢い、将来の選択肢を増やすことで、自分らしく生きる生き方や働き方を見つけていただけましたら嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RASHISA SKILL#5
漫画家のお仕事講座 基礎編第1回

<日時>
2020年5月23日(土)14:00~16:00(オンラインイベント)

<参加費>
一般       1000円

学生       300円

学生(先着4名)  無料

<概要>
自分の考えを表現する・人に伝えるときに、あなたはどんな方法をとりますか?

文章を書く、プレゼンする、絵を描く、音楽にのせる…

これらの表現方法に加えて、「漫画」もまた、人に何かを伝えるための便利なコミュニケーション・ツールです。

絵が上手くなくても、色彩感覚がなくても、空想力がなくても漫画は描ける。
「SNSで発信できるエッセイ漫画」を、参加者それぞれがお持ちの道具やソフトで書けるようにコーチします!

<こういった方にオススメです>

・漫画が好きな方

・表現力を身につけたい方

・学生、社会人問いません

・主に高校生以上が対象です
 ※お子様向けの講座は、ご相談いただければ別途開催可能です。

<講座で得られるメリット>

・SNSで漫画を連載できる

・普段あまり出会うことのない「漫画家」の作業を体験できる

・自分のことを漫画に描くことで客観的に自分を捉えられる

<基礎編第1回講座の内容>

第1回 漫画の「テーマ」を考える

 ・エッセイ漫画にはどんなものがある?
 ・自分に描けるものとは何か
 ・漫画家のベースとなるのは「倫理観」

・・・以下予告・・・

第2回「キャラクターデザイン」を考える

 ・自分が好きなデザインから、主人公をデザインする
 ・キャラクターを「動かして」みる

第3回 どこで発表するかを考える

 ・漫画を描くのに必要な道具は?
 ・SNSの特性を知る

第4回以降 実践編

・実際に受講生が描いたものにアドバイス
・SNS等で発表して読者の反応を知ろう(希望者のみ)

<タイムスケジュール>

・講師からの説明(30分)

・各自ワーク&相談タイム(30~60分)
   一人ずつ作品を作っていただくので、各自の宿題タイムになります。
   講師は固定テーブルにいますので、質問がある方・完成した方は講師テーブルに来てください。

・次回予告(5分)

※じっくり考えたい方は、冒頭30分の説明を聞いてワークは宿題に持ち帰る→次回の開始前に講師に報告
  という流れでも構いません。
※講座は受けたいけど、誰にも自分の漫画は見られたくない…という方もOKです。予めお伝えください。

▼お申し込みはこちらから

https://skill.peatix.com/view

<登壇者プロフィール>

トナカイフサコさん

旅行記エッセイ漫画家。兵庫県神戸市出身。

6年近く働いた広告代理店を退職後、2017年から旅行記漫画をブログで連載。
2017年同人誌でコミケデビュー、2019年『はじめてのフィンランド ~白夜と極夜ひとり旅~』(河出書房新社)でプロデビュー。

その他、ピアノ教材のイラスト・装丁やチラシ広告等のデザインも。
漫画で大切なのは、とにかく続けること!

関連記事

  1. RASHISA SKILL#6 編集・ライター講座第二回 話の引き出し…

  2. RASHISA SKILL♯3 写真映像作家のお仕事「写真セミナー 初…

  3. RASHISA SKILL#4 営業マンのお仕事講座〜コミュニケーショ…

  4. RASHISA SKILL♯1 編集・ライターのお仕事「いろはのい」講…

  5. RASHISA SKILL♯2 営業マンのお仕事「営業力セミナー 初心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)