RASHISA SKILL♯1 編集・ライターのお仕事「いろはのい」講座 基礎編

RASHISA SKILL♯1


<一人一人がそれぞれの良さを存分に発揮し自分『らしさ〜RASHISA〜』を見つけられる交流の場>


RASHISAは、自分らしく働くことを目指したい方のサポートを目的として情報発信をしていきます!


人は、見たことがないものや知らない人に憧れたり、一緒に働きたいと思うことはとても難しいです。
どこかで聞いた話、人から教えてもらった本、会った人などから、影響を受け、憧れを抱き、夢を描くのではないでしょうか。


ぜひ人生のより早い時期に、いろいろな分野で輝く人に出逢い、将来の選択肢を増やすことで、自分らしく生きる生き方や働き方を見つけていただけましたら嬉しいです。


RASHISA SKILLでは、一流の人の話を聞き、仕事を体験し、実際に手を動かしてみる中で自分の「好き」を明確にし、自分の人生を自分で生きるきっかけをご提供していきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

RASHISA SKILL♯1

編集・ライターのお仕事講座 基礎編第1回

<日時>
2020年4月17日(金)14:00〜16:00(オンラインイベント)


<参加費>
無料


<概要>
今も昔も人気のある「編集」のお仕事。
でも、実際に編集の仕事ってイマイチ何の仕事をするのかわからない・・・。具体的にどんなことをする仕事なの?
そんなを疑問持っている方も多いはず。
そんな方々に、漫画やフリーペーパーの編集、ウェブメディア運営などを経験してきたカラムーチョ伊地知氏が学生の皆さんの編集の「いろはのい」からお伝えします!


<こういった方にオススメです>
・将来、編集や広告制作の仕事をしてみたい!
・文章を書く仕事に興味がある!


<講座で得られるメリット>
・普段、あまり知られていない「編集」の仕事の裏側を知ることができます
・取材や原稿執筆といった「普通のバイト」では、なかなか体得できない具体的なスキルを身に付けられます


<基礎編第1回講座の内容>
1.そもそも「編集」って一体なに?


2.「編集」の仕事はめちゃめちゃ幅広い!

・華やかなイメージの舞台裏には、こんな泥臭い作業が・・・!
・僕が失敗してきたこと。叱られたこと。
・「編集」の仕事の面白さ、ってなに?


3.「企画」を立ててみよう

・コンセプト作りのコツ
・ターゲットを設定してみよう
・実際に企画書を作ってみよう



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼第2回以降の内容

4.プレゼンしてみよう

・プレゼンは「自分が主役の演劇」だと思おう


5.取材をしてみよう!

・アポどりってなに?どうやるの?
・取材時の心構え(現場での心構え、ディレクションなど)
・「人の話」を上手に聞くコツ


6.原稿を書いてみよう!

・そもそも、うまい文章ってなに?
・原稿は出来る限り短く簡潔に書くべし
・何よりも締め切り!締め切りを守るべし!


7.記事を作ってみよう!

・文字の流し込みって?
・写真を選んでみよう


8.実は編集の仕事のキモ!?「校正」をやってみよう!


9.記事を読んでもらおう!
ーーーーーーーーーーーーーーー


<登壇者>
カラムーチョ伊地知氏

1988年。千葉県生まれ。京都府在住。東洋大学日本文学文化学科卒業後、京都の広告制作会社に就職し、フリーペーパーの編集に。飲食業界を中心に、取材や体験レポなどの執筆、特集の企画考案などを経験。

その後、京都市内の商社へ転職し、コーポレートサイトや採用サイトのディレクションを担当。コンセプト設計から、取材・執筆、映像の編集、またインタビューやイメージ映像の制作と、上流から下流まで一貫して携わる。

個人的な活動として、「働きながら、自分の生き方、居場所を模索する複業家に、勇気をー。」をテーマにしたWebメディア『ニソクノワラジ』の立ち上げ、バンドマンから起業家、エッセイストまで、幅広いジャンルのクリエイターにインタビューを敢行する。


<ファシリテーター・運営>
田中あゆ美

司法書士行政書士あゆみ総合法務事務所代表
株式会社アンサソス代表取締役

京都女子高校→神戸大学法学部→2回生から勉強するも司法書士試験合格までに5年かかる→明確に「〇〇になりたい!」という夢や目標がないことがコンプレックスで、好きなことを仕事にできないか試行錯誤し、司法書士業・塾講師をしながら海外30ヶ国超を訪問。

現在は「一人一人が自分の力を最大限に発揮できる社会を実現する」というビジョンの下、起業支援や企業法務を専門として司法書士行政書士あゆみ総合法務事務所を設立し東京・大阪の二拠点で活動。

またキャリア支援や好きなことを仕事にできる場を提供できたらと、パラレルキャリアで株式会社アンサソスを設立し、学生と社会人の方を繋ぐRASAHISAの運営、ベンチャー企業東京訪問ツアーやシリコンバレー・エストニアツアーなどを催行。

関連記事

  1. RASHISA SKILL#5 ~誰でも漫画が描ける!エッセイ漫画講座…

  2. RASHISA SKILL♯3 写真映像作家のお仕事「写真セミナー 初…

  3. RASHISA SKILL♯2 営業マンのお仕事「営業力セミナー 初心…

  4. RASHISA SKILL#6 編集・ライター講座第二回 話の引き出し…

  5. RASHISA SKILL#4 営業マンのお仕事講座〜コミュニケーショ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)